白髪ができる原因とは?

2021/12/01 コラム

白髪ができる大きな原因は加齢ですが、それ以外にも白髪ができる原因があります。
そこで今回は、白髪の原因について見ていきましょう。

▼白髪ができる複数の原因
白髪ができるのには、複数の原因が考えられます。

■加齢
白髪の原因で最も多いのが加齢、つまり年齢を重ねることです。
ただ、年を重ねていくのは誰もが同じですので、避けられない原因と言えます。
加齢によって白髪ができた時は、「白髪が出てきて嫌だなあ」と思うのではなく、「それだけ頑張って生きてきたんだな」などと、前向きに捉えるとよいのではないでしょうか。

■ストレス
まだまだ白髪になる年齢ではないのに、白髪が多い原因として考えられるのがストレスです。
ストレスが溜まると、髪に色を付けるメラノサイトという機能が十分に働かなくなります。
大きなストレスがかかると、一気に髪が真っ白になることもあり、注意が必要な原因と言えるでしょう。

■生活習慣の乱れ
生活習慣が乱れると、メラノサイトがうまく機能しなくなり、髪にきちんと色が付かなくなります。
生活習慣の乱れで多いのが、食生活の偏り、不規則な生活、そして睡眠不足です。
栄養バランスがきちんと摂れていない食事をし、不規則な生活で睡眠不足となれば、一気に白髪が増えるでしょう。
これらが原因で白髪が増えた場合、生活習慣を整えることでメラノサイトも機能を取り戻します。
「何だか急に白髪が増えた…」と感じる方は、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
白髪の原因は加齢によるものだけでなく、他にもいろいろあります。
加齢と共に他の原因も影響していることがありますので、理容室に行って相談するのがいいですね。
当店では、白髪の原因に働きかけるメニューをご用意しております。
白髪でお悩みの方は、ぜひご相談ください。