メニューにシェービングと記載できる理由とは?

2021/10/01 コラム

理容室のメニュー表には、「シェービング」や「顔剃り」といった文字を見かけることがよくあります。
今回は、このシェービングについて見ていきましょう。

▼シェービングは理容室だけのメニュー
なぜシェービングは理容室だけのメニューなのでしょうか。
それには理由があります。

■理容室だけができる理由
カットやパーマといったメニューは、理容室と美容室のどちらにもありますが、シェービングのメニューがあるのは理容室だけですよね。
その理由は、資格を取得するにあたって、顔剃りを行うための刃物の取り扱い知識と技術の習得が求められる理容師に対し、美容師はその必要性がありません。
顔を剃るのは、刃物の取り扱いを学んだ理容師だけに認められる行為のため、シェービングは理容室だけが可能なメニューというわけです。

■シェービングはおすすめのメニュー
理容室のシェービングは男性の髭剃りというイメージがありますが、実は技術の必要なテクニックなんです。
理容室では肌への負担が少ないレザーと呼ばれる一枚刃のカミソリを使い、確かな技術でシェービングを行います。
そのため、肌に負担をかけることなく、それでいてしっかりと産毛を取り除いてくれるのです。
シェービング後は顔がツルツルになり、シェービングだけを受けるお客様も増えています。

▼まとめ
シェービングは刃物を取り扱うため、メニューに記載できるのは理容室だけになります。
理容師によるシェービングは、お肌に優しいのが特徴です。
シェービングメニューだけのご利用も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。